考えの巣窟~吐き溜め~

書きたいものをただ書いていくだけであり私の脳内の整理をするための場所です。興味があったら覗いて見てください。

梁冀跋扈

自分の考えを押し付ける人って苦手だなぁと思います。

私自身が押し付けていないかと言えばわかりません。

私には押し付けてる自覚がないのですから。

きっとそういうことなのかな…

 

価値観や考えを押し付ける人は

自分が正しい

自分は間違ってないんだ

というのが一番だから、

そういう人って

「けどさぁ…」「そうは言っても…」という言葉を否定だと受け止めるんだよ。

それに押し付ける人は話聞かない人が多い。

適当に聞いて流してる人もいれば

そもそも聞きたくないから、

あなたのいうことは間違ってる

という主観から

聞く耳を持たない人もいる。

 

好き嫌いで判別してる人もいると思う。

嫌いな人の言うことはあまり聞かないという人間のが多いし

好きな人の言うことってなんだか正しく感じやすい。

 

そういう人は客観的に見る力がないのか

人を見下すのが好きなのか

人を数値化して評価してるか

なのかな…

薄っぺらい脳みそじゃあまりわからなかった…

 

正義感振りかざすのって

自分が満足したいだけのようにも思うの。

周りのことを考えてない。

自己中だと思う。

 

例えば、

バスの中で会話してる人が居て

コロナの状況で怖いとかそういうのもあるんだろうけど

全然空いてるバスでさ、離れたところに座ってて大きな声で「喋るなとは言わないので静かにしてもらえますか」と言う人が居たとするじゃん。

正直

空いてればいいし、

うるさくないのよ。

それよりも電話してる人いたとしたら

そっちのが迷惑だと私は思うのね。

 

わざわざ大きな声で私は正しいこと言ってますと

言う感じを出されると空気悪くなるし

正直そっちのが迷惑なのわからないのかな…

 

勿論ね。大きな声でずっと話されると嫌な気持ちになるのはわかるよ。

けど、誰1人としてなんとも思ってない感じの人にわざわざ言うの

それ意味ある?と…

もしかしたらその方は

感覚過敏の方なのかもしれない。

それなら仕方が無い…けどそういう方だと

大きい声は出さないのかなと思うから

ただの価値観の押し付けかな…

 

いろんな人がいるから仕方ないけど

気疲れしちゃいそうだなぁって思うよね。

そういう方。

 

もし、深い関係の方(家族、夫婦、恋人)とかで

価値観押し付けてくるな、

考え方押し付けてくるな…

何を言ってもダメだな…ってなってるんなら

妥協するのもいいでしょう、

仕方が無いと諦めるのもいいでしょう、

もし、そういう環境を変えたければ

「何故、私の話を聞いてくれない?」

「何故、自分の考えが絶対だと思うの?」と聞いてみるのもいいかもしれない。

まぁ、そういう人は全部否定されたとして受け止めるから

たぶん、共感して欲しいんだと思う。

そして、なんでこの人はこんなに考え押し付けてくるのって思ってる人は

たぶんその人に

本当は共感して欲しいと思ってるんだと思う。

お互いがお互いに共感を求めてるんだと思う。

けど、否定されるのが怖くて

妥協するのと押し付けるのに走る。

だから上手く行くし上手くいかない

 

人は共感してもらえると嬉しいものだから。

否定されて喜ぶ人、いるのかわからないけど

結局は共感欲しさになんか方向間違えてんだと思う。

お互いがそれに気付けた時きっといい方向になるよ。

 

私も共感されたいし、して欲しい。

それが本能だとわかってるから。

だから頑張るし、真面目なんだと思う。

 

共感してもらいたければ、

相手を受け入れ、共感してあげることかな…

 

ただ注意した方がいいのは

本当の自己中野郎は存在するということかな。

自分を満足させろって言って共感してくれよと言ってくる人がいる。

そいつは満足したら、お前のことなんかどうでもいい

ってなる人もいるから

そこは注意かな…

 

あなたの周りにいる価値観を押し付けてくる人はそうじゃなければいいですね…

そうだったとしたら

あなたがどうしたいかを決めれば

それで良い。

いつまでも共感してくれない人に

妥協して共感を求め続けるか

それとも、共感しようと頑張ってくれるそういう人に話しかけるか…

 

昨日のと繋がってしまったけれど、

それも責任を持って選択をするべきことよ。

あなたの人生なのだから。