考えの巣窟~吐き溜め~

書きたいものをただ書いていくだけであり私の脳内の整理をするための場所です。興味があったら覗いて見てください。

5分は良い目安

 

タイトル回収をしましょう。

 

5分があれば何ができますか?

 

案外やろうと思ったことってできるんですよね。

 

ゴミを捨てに行くとか

洗濯物を取り込むとか

ご飯を炊くとか

 

意外とできちゃう。

 

でも、やる気になれないのが人間

 

やる気はやってくうちに出てくるものだから

嫌だなって思ってる時に重たい腰を上げると

案外出来るしやる気なくても思ってる以上にやっている。

 

そういうもの。

5分で出来ることはその時にやる。

これはとある先生が仰ってました。

まさにそうだなぁ。

意外とその場でやるってのが大事な時多いんだよね。

仕事だと特に。

後回しに出来るものもあるけれど

基本はできないから

それが大事だなって思う。

 

あと、5分考えて、その考えてる中で試行錯誤しながらやって出来なければ相談をしよう。

これは職場の先輩から教えていただいたこと。

 

確かに、ぐだぐだ考えたり、同じことを延々とやっていても時間の無駄になることもあるし、

何も考えないまま相談するのは違うから

本当に大事だなって思ってそれも凄く大事にしている。

 

大事にしていることの二つの共通点は5分

 

だから5分は大事って言い切れるわけじゃないけど、

 

けど、2つとも試して見る価値はありますよ。

 

どちらも時間が無駄だとは思わないし

むしろ、5分でこれだけ出来る

これだけ考えられるというのを実感できると思います。

時間を無駄にしたなと毎日思っているのなら

それはきっと

やらなければならないことをやらずして

ぐだぐだしてるのでしょう。

そうでなくとも

スケジュール、時間管理ができなくて

思ったより予定が進まないということが考えられるのかな。

 

まあ、私が時間を無駄にしたと感じる時は

大概予定を組んでない時なので

そういう時って時間は無視なんだろうな。

 

少しでも有意義な生活をしたければやっぱり

 

5分を意識して生活していかないとなと思います。

 

よかったら活用してみてくださいね。

 

かなり良いですから。

 

強制はしませんし、

やってみようかなって思ったらやってみる価値はあると思います。

 

少しでもまじめにと思うなら

5分だけ真面目になってみるのも良いかもですね。