考えの巣窟~吐き溜め~

書きたいものをただ書いていくだけであり私の脳内の整理をするための場所です。興味があったら覗いて見てください。

小さいけれど大きなもの

私には週に2、3回通勤の時に寄るコンビニがある。

そこには必ず挨拶プラスαのことを声掛けしてくれるアルバイトの方がいる。

その方のしていることって誰にでもできそう

だけれど、誰もが簡単には出来ないことなんですよね。

 

また、私が通勤する時必ずバスを利用する。

そのバスで決まった日にち時間はないけれど

声を聴くと

あ、この方は必ず降りる時に明るい声で

「いってらっしゃい」と言ってくれる運転手の方だとわかる。

その方は、いってらっしゃいというのはもちろんのこと、

路面の状況も把握して凹凸のあるところだと

必ず、「バスが少し揺れます。」と声かけをしてくださる。

乗り物に乗っていたら多少の凹凸は気にならないし、声かけできなくても仕方が無いのはわかる。

ただ、乗っている人の中には小さな子供もいることだってあるし、年配の方が乗っていることもある。また、目の不自由な方も乗っていることだってあるので

そういう誰に対しても優しい声かけのできる方は素晴らしいなと感じる。

 

朝にこういう方々に出会うと凄く元気になれるし、今日も1日がんばろうと思える。

こういう方がいるからcsも上がるんだけどね!

 

でも本当にこういうことができる人になりたいよなと思う。

簡単ではないよね。

毎日毎日元気ってわけじゃないし

天気によっても変化はあるでしょう。

 

私の通勤時に出会うお二方は

いつ会う時も明るい

そしてパワーをくれる。

本当に尊敬できるなと思う。

 

少しでもそういう人になれるように

職場ではあまり疲れた感を出さないようにしている。

気持ちだけでもそう思っていると自然とそうなれるかなって…

 

だから、最近はネガティブなことはあまり思わないようにしているし

思わなくなって来たんだよね。

 

もし仮に、今日できなくても

他のことが一つできるようになっていたらプラスだし

書類の記入の時間が少しだけ早くなったらそれもプラスだしと

一つでもできるようになれば良いと思ってて、

そう考えるようになってからは

余計なこと考えなくて済むから本当にいい毎日を送っている。

 

あ。でも一つだけあったな。

家に帰ってからご飯作って食べて

お風呂入ったあと寝てしまった時に

お弁当作らなかったり

洗濯物を干さなかったら

少しだけネガティブになることはあるけれど

 

完全にポジティブだけじゃあ息も詰まるだろうから程々が一番かな。

 

毎日同じ生活でつまんないだとか

共感してもらえないだとか

人のせいにしたり自分のせいにするのはやめた方がいいんじゃない

そうしたら多少はつまらないがなくなると思う。

感情を消してまで

無にしてまで生きる意味は無いと思う。

 

気付いてないだけで案外

周りに目を向けると

小さいけど自分にとって大事なものってあるだろうし

人のために何かをしている人に気付けるはず

そういうのに目を向けようとしないで

つまらないと言っているのは

視野が狭まってたり

固定観念に凝り固まっている証拠かもしれないから

少しだけ

左右合わせて10°だけでいいから視野広げてみて。

 

あなたの周りには素敵な人が実は(?)すぐ近くにいるかもよ?

 

案外生きてる人の人生ってそうそうつまらなくも悪いこともないと思う。

ごく普通に生きていればね。